2009年9月17日木曜日

国際ジャーナル アイスランドの名前

世界最北の島国、アイスランドでは、電話帳の氏名の掲載がラストネーム(名字)の順番ではなく、ファーストネーム(名前)順だそうです。名字順に掲載されていることに慣れている私たちが知らずにアイスランドの電話帳を見ると混乱してしまうでしょう。
アイスランドの人口は国全体で32万人、首都のレイキャビクに限ると12万人前後です。顔見知りが多く、人々は互いにファーストネームで呼び合うそうですが、理由はそれだけではなく、そもそもアイルランド人には決まった名字がないとのことです。
先祖から受け継いだ名字を使う日本などとは違って、アイスランドの名字は基本的には父親の名前によってきまるそうです。生まれたのが男の子なら「ソン」、女の子なら「ドッティル」を父親の名前の後ろに付けたものが、その子のラストネームになる仕組みだそうです。ただ、外国から移住してきた人などは例外的に普通の名字を持つこともあるようですが。
日本の制度に慣れ親しんだ私たちからするとなんだかややこしい気がします。でも最近日本では男女の区別がつきにくい名前が増えてきましたが、その点ではアイスランドの場合は名前を見ただけで判断できる、という利点があるかもしれません。


国際ジャーナル報道ニッポン現代画報国際通信社報道通信社現代画報社