2009年9月3日木曜日

国際ジャーナル|アトピー性皮膚炎

私の周りでは「アトピー性皮膚炎」の子供さんが多いです。
私の子供もアトピーです。私が子供の頃、アトピーだったんです。病院へ行くと「遺伝だ」と言われました。私の父がアトピー、父は祖母の遺伝で・・・といった状態です。ですので、私の子供も「お母さんの遺伝ですね」という診断をされたわけです。
私の知人に3歳の男の子がいます。その男の子は生まれたときから「アトピー性皮膚炎ですね」と言われたそうです。まだ生まれて何ヶ月くらいしか経っていない子の頭にアトピーがひどく出てしまっていた為にガーゼを毎日頭巾のようにして巻いていたそうです。今でも病院へは通院しているようです。こないだ、その知人の久しぶりに会ったときにびっくりしました。その男の子の両手をガーゼでぐるぐる巻きにしていて、指が動かせないようになっていました。「どうしてそこまでするの?」と聞くと、「指先までアトピーがひどくて血だらけになっているから」とのことでした。
毎年、夏は比較的症状が落ち着いているようなんですが、今年はとにかくひどいようなんです。さらに、その知人の周りの人でもアトピー性皮膚炎の人は「今年は、本当にひどい」と言っているそうなんです。気候の変化が原因なのでしょうか・・・。
うちの近所に中学1年の女の子がいます。その子が小学校の時、アトピーが一番ひどく出ていたそうです。それが原因でいじめにあっていたそうです。「汚い」「近づかないで」と外見でそのように毎日言われていたそうです。その子のお母さんは、本当に悩んでいました。「なんとかきれいな肌にしてやりたい」と「いい漢方があるよ」と聞けば試したり、「いい入浴剤があるよ」と聞けば毎日お風呂にその入浴剤を入れたり・・・。なかなか、治るのには難しかったようです。
私が子供の頃は、アトピー性皮膚炎というのはあまり聞かないものだったのですが、今の時代、珍しいものではないように思います。「アレルギー科」という病院もあります。自分と相性のいい病院で治療をしてもらえたら、治る可能性は十分にあるんじゃないかな・・・と私は思っています。ちなみに私は相性のいい病院に巡り会い、おかげさまでアトピーがあまり出なくなりました。
確かに、アトピーの人は肌があれているかもしれません。でも、それを理由にいじめの対象にするなんて絶対に許せません。


国際ジャーナル報道ニッポン現代画報国際通信社報道通信社現代画報社