2009年9月14日月曜日

国際ジャーナル|プリン3個入り

ある新聞に面白い記事が紹介されていました。それは、ある主婦の方からの「素朴な疑問」でした。
あるメーカーのプリンを家族4人が大好きなのだそうです。4人で食べたいのに、販売されているプリンは決まって3個入り。仕方なく、主婦の方が我慢して残り3人でプリンを食べているのだそうです。どうして3個いりなのですか・・・という疑問でした。私も子供がいますのでプリンを買うことが多いのですが、私自身も好きですし3個という数が我が家でも困っているところでした。
新聞記者の方が発売元のメーカーに問い合わせたそうです。メーカーの担当者によると「当社のプリンは1972年に発売しました。お母さんとお子様2人が食べられるようにと考え、3個入りにしたようです。その時代は子供2人の家庭、お父さんは甘いものを食べないと思われていたようです」と振り返っていたそうです。当時は高度経済成長を最前線で支え続けていたお父さんには、のんびりプリンを食べている暇はなかったのでしょうか・・・という記者のコメントも載っていました。この記事を読んで、昔からのなごりが今の時代にも続いているんだと感じました。
しかし、今では3個パックのほかに「3個パック+1個」という形で4個売りをごく一部で販売しているそうです。また、プリン好きにはたまらない「Bigサイズ」というプリンも登場しています。私個人的には、常に「Bigサイズ」プリンを食べていたい気持ちですが、子供の前で自分だけBigサイズはさすがにまずいだろう・・・と思っています。
ちなみにプリン発売元のメーカー担当者は、「木製で小ぶりのスプーンを使って、カラメル少しとプリンやや多めの配分で食べるとおいしいですよ」と一番おいしい食べ方を教えてくださっていました。次回、プリンを買ったときには一度試してみたいと思います。


国際ジャーナル報道ニッポン現代画報国際通信社報道通信社現代画報社外壁塗装