2009年9月8日火曜日

国際ジャーナル|ベランダガーデニング

現代画報9月号に、「ベランダガーデニングをはじめよう!!」という記事が出ていました。
ちょうど最近、初めてそれなりにゆとりのあるベランダつきのマンションに引っ越し、そろそろ部屋の片付けも済んできたところなので、ベランダも洗濯物を干す以外に何か活用できることがないかなぁと考えていたところでした。
植物は心を癒して笑顔をくれる不思議な力を秘めていると思います。どんなに小さな観葉植物やお花でも、目に入るだけで心が落ち着くものです。以前生活していた小さなアパートでも、一輪の切花をテーブルに飾るだけで、小さなサボテンを棚にそっと置くだけで、なんとなく日々の生活をゆとりあるものに変化させてくれていた気がします。
しかし以前のアパートの部屋の中では、どうしても日当たりや風通しの悪さのためか、植物を長生きさせてあげることができませんでした。元気なくかれてしまった植物を見るのは切ないことでした。
庭付きの家ならばベストなのでしょうが、ベランダがあればマンションであってもその辺の問題はクリアできそうです。
さっそく今日にでもガーデニンググッズを探しに足を伸ばしてみようかと思います。


国際ジャーナル報道ニッポン現代画報国際通信社報道通信社現代画報社