2009年10月21日水曜日

国際ジャーナル 歩道を走る自転車の危険性

最近はエコブームという事で、自動車を使わずに自転車を使う人が増えてきているのではないでしょうか。報道ニッポンでも、自転車の利用に関する記事などがありましたので、興味を持って読んでみました。自転車はCO2を発生させない乗り物ですから、確かに環境にとっては優しい乗り物だと思います。また、免許なしで誰でも乗れる手軽さがいいところなのでしょうか。しかし、この手軽さが、マナーの悪さとか、無秩序につながっているのではないかと思います。それは、歩道を走る自転車のマナーの悪さです。本来、自転車が走っていいのは車道または、自転車通行可となっている歩道だけですが、実際は多くの自転車が歩道を走っています。その時には、歩行者が最優先という事に気づいていない自転車が本当に多いと思います。我が物顔で歩道を走る自転車、歩行者が自転車をよけるのが当然と思っている自転車、猛スピードで駆け抜ける自転車など、なんども危ない思いを経験しています。自転車に対しても免許制の導入を求める意見もあるようですが、そこまでいかなくても、学校や職場などで、自転車に対する交通法規と安全走行の説明をするような制度があってもいいのではないかと思います。大きな事故が起きる前に、そのような防止策が求められます。


国際ジャーナル報道ニッポン現代画報国際通信社報道通信社現代画報社