2009年8月3日月曜日

国際ジャーナル|今年の夏

今年の夏は、本当に困った夏になりますね。
まずは、「梅雨明けをなかなかしない」ということですね。もちろん、すでに梅雨明けした地域もあるようですが、私が住んでいる地域ではまだ「梅雨明け」が発表されていないんです。
7月に入ってから「今日も雨」「また今日も雨」という日が長く続いたように思います。気分的にもめいってしまうくらいに雨が続きました。その「今日も雨」「また今日も雨」が続き、その雨量が大変な量だったために土砂災害が発生した地域があり、たくさんの人が犠牲になってしまいました。新聞、テレビなどで被害状況を目にするんですが、本当に恐ろしいですね。
あと、先日「竜巻」も起こりましたね。車も浮くほどの大変な竜巻だったようですね。あるスーパーの駐車場の様子がテレビに映し出されていたのですが、原形をとどめていない車が何台もあり、これも自然の恐ろしさを知らされた・・・といった感じです。
「自然の恐怖」をまざまざと見せられた夏ですね。
そして、テレビ、新聞を賑わせている「選挙」ですね。最近の情報番組での街頭インタビューは、「どの党を応援しますか」という質問が多いように思います。人それぞれ考えがあると思いますので、「ここの党を支持する」「ここの党の考え方は納得いかない」など、さまざまな答えが返ってきています。
各党が「マニフェスト」を出されていますよね。みなさんはどう思われますか。カラーで写真がたくさん入っていて、何ページにもおよんでいるんですよね。その時点で私は「もったいないなあ」とついつい思ってしまうんです。「マニフェスト」でも街頭インタビューではさまざまな意見があるようですね。
「夏選挙」・・・女性候補者の方は大変だと思いませんか。私が勝手に思っていることなんですが、「午前中で化粧がとれるんじゃないの」って・・・。8月に入れば、「猛暑」続きになるかもしれません。候補者は、その中を街頭演説したりするわけですよね。一番暑い時間帯に演説する可能性だってあるわけですから・・・。
普段、きっちりと化粧をされている女性議員が多いわけですから、外に出ての活動はそれはそれは大変だと思います。
しっかりとUVケアをしてから街頭演説をしていただきたいものです・・・。
あと個人的には、生まれて初めて「目ばちこ」ができてしまったことでしょうか・・・。しかも、初めての目ばちこが眼科の先生いわく「かなりひどくなるまでほったらかしにしてましたね」とのこと・・・。とほほ・・・な夏です。

国際ジャーナル報道ニッポン現代画報国際通信社報道通信社現代画報社