2009年11月16日月曜日

国際ジャーナル 国民的人気アニメ

雑誌「現代画報」には多くの人から人気を呼んでいる映画が紹介されている特集があったように
記憶しています。人気の高い映画は、シリーズ化されたりして長年愛されているものがあるのでは
ないでしょうか。
私自身あまり映画を見ることがないので、映画のタイトルは知っていてもストーリーまではわから
ないのですが・・・。

映画ではないのですが、先日長年テレビで放送されているアニメ「サザエさん」の実写版が放送さ
れました。「国民的人気アニメ」と紹介されており、今回実写版が放送されたのは放送40周年を記
念したものだったそうです。
後日、視聴率が明らかになり、20.9パーセントという高視聴率だったそうです。
私も番組を見ていました。

今回放送された実写版のドラマは、69年の放送開始当時の東京を舞台に「家族だんらんの大切さ」を
訴えるアニメとドラマを組み合わせた2時間半スペシャルでした。有名な俳優、女優の出演でした。
私が思ったことなのですが、ドラマが始まった最初のほうは違和感がありました。「波平ってこんな
感じだったかな」「マスオさんってこんなんだったっけ」といった疑問をもって見ていたのですが、
時間が経つにつれ、家族の絆や家族の大切さがドラマを通じて感じ取ることができました。

私は子供の頃からサザエさんを見ていました。私の子供も今、サザエさんが大好きで毎週見ています。
私の母はすでに成人になっていたと思うのですが、毎週サザエさんを見ていたと聞いたことが
あります。よく考えると、親子3世代でサザエさんを毎週楽しんでいるのです。

40年も愛されるアニメ番組は大変貴重なものかもしれません。きっとこれからも愛される番組で
ありつづけるのでしょう。ぜひ、あり続けていただきたいと思っています。


国際ジャーナルの取材 報道ニッポンの取材 現代画報の取材 国際通信社の取材 報道通信社の取材 現代画報社の取材 リフォーム
国際ジャーナルの取材 報道ニッポンの取材 現代画報の取材 国際通信社の取材 報道通信社の取材 現代画報社の取材 リフォーム
国際ジャーナルの取材
報道ニッポンの取材
現代画報の取材
国際通信社の取材
報道通信社の取材
現代画報社の取材